印刷

全日制 令和2年度 やまこうブログ<第2学期>

12月

進路説明会(1年)

 24日(木)1~4時間目に、希望する仕事の具体的な仕事内容に関する
説明会を実施しました。

1時間目は講演会でした。


 始まりました。



 
 仕事にかかわる18歳からが、人生のメインステージです。
 今は大事な、準備期間!!




 高校を卒業しての主な就職分野は、上の4つ!

 専門学校に行く人は、その専門の分野にしか就職ができません。

 しかし、短大や大学に行く人は、就職分野の選択範囲が広い。

 奨学金のことまで、いろいろな話を伺うことができました。



2時間、3時間目は、希望の仕事の分野ごとに分かれて、
具体的な仕事内容について聞きました。



ホテル・ブライダル・観光のお仕事についての講義です。
おっ、挙手していますね!

ローソンのコーヒーは一杯100円。
ホテルのコーヒーは一杯1740円!
なぜなぜ? 興味深いですね。



 ホテルでは、コーヒーの原価以上の
おもてなしの価値があるのです。それをお客様が
求めるのです。雰囲気だけではありません。
ホスピタリティ等、原価以上の価値があるのです。
さあ、あなただったら、どう働きますか? どうおもてなしを
しますか? いろいろな創意工夫が考えられますね。

 どの職業分野でも働き方によって、専門学校、大学と、進学する分野が
違ってくることがわかりました。




 みなさん、話を熱心に聞いて、メモをとっていますね。




 やはり、熱心に書いています。


 集中しています。


 今日は全部で19講座に分かれての説明会でした。
 どの講座でも本当に、集中してよくみなさん
聞いていました。
 講義が終わると、講師の先生のところに
何人も質問に行っている講座もありました。

 
 4時間目に、本日の講義でメモを取ったワークシートをもとに
今後とも振り返りができるよう、ポートフォリオ手帳に
清書をしました。生徒はみんな、よく書いていました。
 講師の先生方のお話や説明が、とてもわかりやすく、
将来について考える手掛かりがたくさんできたようでした。
  
 本日お越しいただいた講師のみなさま、本当に
ありがとうございました。

 

キャリア教育講演会 「社長のなり方」

22日3学年は社長に話を直接話をうかがって
将来社長になってみたい生徒が増えました
 

 

11月

第3回学校説明会

28日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
 

来校していただいた方に、本校吹奏楽部の演奏を聴いていただきました。
実は、演奏者の中に、校長先生もいました!
 

校長先生や生徒会長による学校紹介の後、
 

本校生徒案内のもと、校内見学をしてもらいました。
教室では授業で使用している教材、化学室では洗剤の違いから
酸性・アルカリ性についての実験の様子を見てもらいました。
 

来校していただいた方、ありがとうございました。
次回の学校説明会は12月19日(土)PMです。
是非お越しください。申し込みはこちらからお願いいたします。


1学年 学年レクリエーション大会を実施しました

 11月25日(水)3、4限にクラス対抗ドッジボールと、大縄跳びをしました。
 
 まず、ドッジボールで白熱しました。
 どのクラスのも、クラス内の連携が上手。
 開始後5分経過すると、ボールが2個になります。
 想像以上にスリリング。


 

そして、大繩。跳ぶ直前です。端と端の生徒が、
そっち大丈夫?と確認をとります。ソーシャルディスタンスを
とるため人数を減らし10人で飛びます。1分間で
どれだけ跳べるのか、さあ、競争です。


跳びました! うまい! このあと、かなりの回数を
跳びました。



続いて男子も跳びました。よく跳びますね。
長縄を回す担当も、大きく回す技術と体力が必要です。



このクラスも、男子よく跳んでいます。
よく続いていました。上手!

学年レクリエーション実行委員の各クラス体育委員さん、
HR企画係さん、思い出に残る企画をありがとう!
総合優勝は1組。総合準優勝は3組。総合3位は2組でした。
おめでとう!

 


1学年 上板橋南口銀座商店街 清掃活動

 さる11月11日(水)3,4限に、探究の授業の一環として清掃活動を行いました。
 各クラス、6~7人のグループに分かれて行いました。

 
 燃えるゴミ、燃えないゴミを分けて入れられるよう、
袋担当、ごみを拾う担当に分かれて、グループでの活動です。
 

 

 ごみを見つけた! 回収回収!
 きれいな商店街で、ごみを見つけるのに
一苦労。しかし、この班は、この後、大量の
ごみを発見することになります。大量回収、
大変結構でした。



 清掃活動を終えて、活動を通じて感じたことを
書いています。熱心に書いています。
 グループで活動できたのは、これが初めてのことでした。
 上板橋南口銀座商店街のみなさま、活動させていただき
ありがとうございました。



 

大学等模擬講義

25日(水)に2年生を対象に大学・専門学校の先生を招いて模擬授業をしてもらいました。
みんな真剣に聞いて、将来を考えてみました!
     文学歴史            保育
  

      保育             美容
 

    公務員・就職          看護
 

教育実習が終了しました

9日(月)~20日(金)、教育実習生が4名来ていました。
例年、教育実習は1学期なのですが、
今年度は新型コロナウィルス感染症の影響もあり、この時期でした。
本日の研究授業を含め、2週間よく頑張っていました。
今後の活躍を期待します。お疲れ様でした。
 

 

 

第2回学校説明会

14日(土)、第2回学校説明会を体育館で実施しました。
 

学校説明の後、希望者を対象に体験授業をおこないました。
参加してくださった中学生の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました。

<体験授業-数学>         <体験授業-英語>
 

<体験授業-理科(化学)>
 

 

<体験授業-美術>         <体験授業-探究(哲学対話)>
  

次回の学校説明会は11月28日(土)です。
是非お越しください。申し込みはこちらからお願いいたします。
 

都立高等学校合同説明会

8日(日)、都立高等学校合同説明会でした。
今年度はオンラインでの説明会と個別相談となりました。
 

慣れない中で、一時期、接続がうまくいかないこともありましたが、
何とか無事に実施することができました。
 

上級学校訪問

6日(金)午後、近隣の中学生が上級学校訪問に来てくれました。
20分程度、大山高校の紹介を聞いてもらい、校内見学に向かいました。
「物理」の授業では、音の干渉の実験中で、場所によって音が強く聞こ
える位置と弱く聞こえる位置が交互にできることを確認しました。
中学生も一緒に歩いて聞き比べてもらいました。
 

3年選択授業の「服飾実践」ではオリジナルバッグを作っていました。


見学後の質疑応答の時間、中学生がたくさん質問をしてくれました。


来校していただき、ありがとうございました。
 

生徒総会

11月4日(水)、4時間目。
令和2年度最初で最後の生徒総会を実施しました。

感染症対策のため今回も放送での生徒総会です。

廊下で順番を待つ、各委員会の委員長団。
新しい生徒会のメンバーと、
前年度の生徒会メンバーも集まって、待機中はにぎやかです。


放送室内では次の委員長が一人待機。
それぞれの委員会の役員と活動目標や、
現在までの活動の実績を話しました。


カメラを向けると思わずピースが出る委員長団。
生徒総会でお披露目が遅くなりましたが、
皆さんで、大山高校を支え、盛り上げていってくださいね。

そして、前年度生徒会の皆さん、
お疲れさまでした!一年間、頑張りましたね!!

 

10月

English Club Halloween Party

10月28日(水)、放課後に英語科のShelby先生主催
English ClubのHalloween Partyが開催されました!
 
Trick or Treat!
お菓子を食べながら英語を学んでいます。
仮装も本格的なコスプレで楽しそうです。

実はShelby先生も仮装していたそうです!
記念写真を撮りつつ…

英語も学び、パーティーを楽しみました。
参加した生徒はみんなニコニコで、
素敵な放課後の時間を過ごせましたね!

 

探究学習の時間(性教育講演会)

10月28日(水)、3・4時間目一年生の探究の時間で、
板橋区医師会病院・産婦人科の山下先生を講師にお迎えして
性教育講演会を実施しました。

テーマは『自分と向き合い、幸せな未来を築こう』
産婦人科の性教育のお話と、未来がどう繋がるのでしょうか。
 
校長先生からは講演を聞く中で「なんで?」を
たくさん見つけましょう、とアドバイス。
「なんで?」は、知りたい気持ちの表れですね!
山下先生のお話が始まり、まず最初に
「みんなの健康と将来を守りたい!」と目標発表。
健康に成長していってほしいという願いが伝わります。

一年生の皆さんも山下先生の真剣なお話に
静かに聞き入っていました。


昨年度も性教育の講演会をしていただいた山下先生。
事前に生徒の皆さんにアンケートを実施し、
その学年の興味のある話題を追加で話してくださいます。
今年度、特に多かったのは『LGBTQ+』について。
「人間関係って、男も女も関係なく、
 相手を大切にするって、当たり前のことだよね」と
話す山下先生に、多くの生徒が真剣なまなざしを向けていました。

そして、質疑応答の時間。
 
 
 
同性での性行為に関すること
(偏見が生まれた経緯を知る・相手を大切に!)や、
動物と性行為できるか(病気が心配)、
男女の性欲の差(男子は自分で処理がマナー)、
コンドームの違い(日本製は優秀!)、
また、質疑応答の中から新しい疑問を見つけた
生徒もいて、大変有意義な時間でした。
少し照れ笑いが起こるような質問でも、
山下先生の熱意溢れる親しみやすい回答に、
皆さん静かに耳を傾けていましたね!

人生で一番使える資格は
『高校卒業資格』です!!

 
楽しく真面目な講演会の雰囲気に、
学年主任も過去の生徒の話をしてくれました。
パートナーが妊娠したため中退し、働くことを選んだ
当時の生徒を思い出し、
「彼の人生は、それでよかったのかな」と語ってくれました。
 

第1回学校説明会

24日(土)午後、学校説明会を実施しました。
手指消毒の際に、サーモグラフィで体温を確認していただき、
 

和太鼓部による演奏、学校説明の後、
生徒会長からみた大山高校について紹介しました。
 

校内見学では、授業の様子や化学室での実験を見学していただきました。
 

次回、11月14日(土)の学校説明会では、体験授業をおこないます。
是非お越しください。申し込みはこちらからお願いいたします。
 

2学期中間考査

20日(火)~23日(金)、第2学期中間考査を実施しました。
学習の成果が発揮できていると良いですね。

 

生徒会総選挙

14日(水)、生徒会総選挙が行われました。
今回、候補者はそれぞれ一人ずつのため、
信任投票となります。

今年度は感染症対策のため集会にせず、
校内放送にてマニフェストの公表をしました。
放送室前でソワソワの候補者たちです。
 
原稿を自分たちで持って司会も生徒で実施。
これから学校を動かしていく意気込みがうかがえます。


一年生は、弁護士さんのお話を生かすことが
できたのでしょうか。
 

総合的な探究の時間

14日(水)、1年生の総合的な探究の時間で、哲学対話を実施しました。

【人間関係を築く】という大テーマのもと、各グループでテーマを決定し話し合いました。
 

あるグループでは、「自分と相手で思い違いが起こった時にどうすればいいか」のテーマで話し合い、

“客観的に見ることが大切”や“人との関わり方について改めて考えることができた”などの感想があり、

有意義な哲学対話をすることができました。

今後のものごとの考え方に役立ってほしいです。
 


9月

総合的な探究の時間

9日(水)、総合的な探究の時間で、1年生は外部講師(弁護士)に来ていただき、

生徒会選挙で役員を選ぶにあたり、何が大事かをグループで話し合い、発表しました。

このことは、今後、様々な選択の場面で活かせることを学びました。

 

 


2年生はSDGs(持続可能な開発目標)に関するグループワークをおこなっています。
 

 

8月

2学期始業式

24日(月)2学期始業式をおこないました。

Microsoft Teamsを使用してオンラインで各教室に映像を配信し、実施しました。

初めての試みで上手くいかないこともありましたが、生徒はよく聞いていました。
 

始業式後、明日の実力テストに向けてデータ記入をしました。
 

その後、LHRをおこないました。

LHR中に、地震を想定したシェイクアウト訓練を実施しました。

頭を必死に机の中に入れている様子です。よくできました◎
 



 

〒173-0037 東京都板橋区小茂根5-18-1
電話 : 03-3958-2121 ファクシミリ : 03-3959-8591
E-mail : S1000079@section.metro.tokyo.jp